家内、食中毒か?

今朝は、普段どおりに起きて、会社に向かった。電車の中で、奥さんがやたらと調子悪がる。エアコンが普段より効いているような気はする。

予兆

午前中は、特に何事もなく仕事。昼ごはんになって、どうも食欲がわかない。よく日替わりのそばと小鉢の一品をとってを食べるんだけど、今日はそばだけでいい。とりあえず、胃に入れておこう、という感じ。

発症

午後一の打合せの途中あたりから、胃が重たくなってきて、気分が悪くなってきた。3時に終わった時には、とにかく気持ちが悪い。売店の席で休憩してみたけど、良くならない。これは吐いた方がいいときの状態。意を決して吐くことにした。そばは、ほとんど消化されていない。こんなのが胃で止まっていたら苦しいわけだ。仕事を早めに切り上げて帰ることにした。

全員

7時前に家に着いて話をしたら、お母さんも体調が悪いらしい。奥さんからも連絡があって、会社で下痢をしたということ。これは昨日の晩食べたものが何か悪かったということか? 夕ご飯のサンマが犯人では、ということになった。家中、食中毒か。
熱も出てきたので、9時には寝たが、1時ころ目が覚めた。熱は38度近い。困ったね。腹も治ってきているし、鼻水も何も出ていない。ただ、熱だけがある状態。解熱剤を飲むことに。

回復

次の朝、奥さんは何とか回復。普段どおりに会社に向かっていった。オレは午前中は休み。早くに症状が出た人から治っていく。