予防接種

この前の金曜日のことになるけど、予防接種を受けてきた。

どこに打つ

インドに出張する予定なので、経験者に聞いたところ、A型肝炎の予防接種はしておいた方がいい、とのこと。食べ物で感染するってのは怖い。金曜日に休みを取って、注射をしてきた。最近、注射と言えば、健康診断時の採血ばかりだったので、思わずひじの内側を出したら、二の腕を出すように促された。確かに、予防接種をするのは二の腕だ。忘れてた。

思わぬ

次の日の土曜日は、なんだか普段と違っていて、クルマの運転をしていても、他のクルマが乱暴な運転をしているように思えてブツクサ一人クルマの中で文句を言っていた。今、思えば、予防接種のせいか。確かに、医者には翌日、体調が悪くなることがあると言われたし。風呂に入るなと言われたのを無視して、シャワーを浴びたし。カラダにはお湯を最低限しかかけないように注意したんだけどさ。