アレルギー

鼻の調子が悪い。ノドと目もちょっと。

バタバタの朝

午後から吉祥寺の片づけを予定していたので、午前中に耳鼻科に行くことにした。朝一で行けば、朝ごはんを食べる時間には帰ってこれるし、掃除も普段どおりできるかな、と思っていたら、奥さんに、朝ごはんを食べてから行ったら、と勧められた。そうさせてもらいますかね。
空模様は曇りで、庭仕事日和なので、お母さんは、先に朝ごはんを済ませてしまっていた。奥さんも急いでご飯を食べて、お母さんのお手伝い。普段とはテンポの違う朝だ。バタバタと朝食を済ませて、10時くらいにいつも行く耳鼻科に向かった。

薬漬け

鼻の調子は、よくない。粘膜が荒れていると、すぐにカゼのような症状になるから困りもの。夜布団に入るとしばらくして咳き込むことが多いのを相談すると、それもアレルギーのせいだろう、と言われた。耳は、もらっている軟膏をつけていると問題ないけど、塗るのを怠るとすぐにガサガサになる。
普段は眠くなると困るのでそうならない錠剤を出してもらっている。今回は追加して、もう少し強い薬を出してもらった。眠くなるらしいけど、夜寝る前だけにする、という服用。ノドと気管支の薬まで出されたので、これは薬漬けだ。相談したとはいえ、なんとかならないもんかね。