吉祥寺撤収

ついに吉祥寺の荷物を撤収。

さっさとやれば

今まで、結婚前の荷物を置いたままにしておいたんだけど、ついに不用品の片付け業者を頼んで、処分することにした。冷蔵庫と電子レンジ、洗濯機をあげてしまって、取っておくものは大泉学園の家に移動したしね。これ以上は、置き場もないので、捨ててしまうことにした。安上がりに捨てるのは難しい、ってことがわかった。時間を買うなら、さっさと決断してしまわないといけなかった。フリマとかヤフオクで処分することも考えたけど、やったことなかったし、巡回している回収業者にはなかなかタイミングよく出会えないし。

プロじゃないと

日曜日に、吉祥寺の同じ建物の1階に不用品回収業者のぱぱっとレンジャーが入っていたので、電話してみた。見積もりに来て、費用に折り合いが付けばその場で回収してくれる、とのこと。
結局、15万円で全て片付ける、ということで手を打ち、ベッドから机、ダイニングテーブル、テレビまで、全て処分した。ダイニングテーブルは、お袋が結婚したときに買ったもので、最初に吉祥寺に住んだときに、同じダイニングに置いたものだった。思い出深いと言えばそうだけど、35年も使ったんだから十分でしょ。大泉学園には持っていけないしね。新しい生活には不要だから。
さすがプロ、という感じで1時間ほどで片付け終了。最後の方は、4人もの人数が参加して、解体しながらトラックに積み込まれていった。大学に入るときに吉祥寺に来たとき同様、カーテンさえもない、ガランとした部屋になった。

後ろ髪

思えば、吉祥寺の片付けは、なし崩し的にやってしまった。最初は、結婚式が終わって、バタバタと必要な衣類とかだけ持って出て。今回も、処分業者に促されて、全部処分。長く住んだ愛着のある部屋なんだから、最後に落ち着いて一晩泊まってもよかったかも。けじめの付かない、ちょっと悔いが残る終わり方になった。