冬服

今日から、夏用のスーツをやめて、冬用にした。今年の夏は、クールビズとか言われて、ネクタイは外したけど、結局、上下着続けてしまった。電車とかが寒かったからね。冬用というか、スリーシーズン用なんだけど、6月にクリーニングに預けて、保管してもらっていた。それらを引き取って、同時に夏用を出す、と。まぁ、夏用の方が着る期間が短いから、保管はうちでするんだけどさ。
この前、リヨンでは、20度前後の気温でスーツで過ごしやすい気温だなぁ、と思っていた。日本もそんな季節だね。土曜日に届いた荷物から、リヨンに持っていっていたスーツを取り出し、これもクリーニングに出した。
リヨンで履いていた靴は、1週間休ませたんだけど、今日からまた履き始めた。靴のローテーションに復活。しかし、ひもが緩い。飛行機の中で、足がむくんだので、それに合わせて調節したからね。やっぱり、むくむと、かなり変わるってことだ。