今度は

こちらが、咳やらくしゃみ、鼻水に悩まされ始めた。クルマに乗ったり、別の部屋に行ったり、と周囲の環境が変わると、まず鼻水が出てくる。夜、ベッドに入るとテキメン。咳が出てきて、落ち着くまでにしばらくかかる。困ったもんだ。体力が落ちてきたりすると、普段はなんでもないことが症状に出てきて、それがきっかけで体調崩すんだよね。気をつけよう。

耳鼻科

結婚前まで住んでいた吉祥寺の耳鼻科には、アレルギー様の炎症がひどくなっていると診断された。しばらく週一くらいで通院して、治まってきたら、ひどい箇所をレーザーで治療しましょう、なんて提案してくれて、なかなかいい感じの医者だった。根治ってのは無理なんだろうけど、そういう目標を示してくれると、通い甲斐があるってものだ。今は、近くの耳鼻科に行っているんだけど、そういう提案はしてくれない。どこまで続けるんだろう、という。まぁ、さらに最近は行くのをサボっているからね。症状の改善の実感もなくて、いいときはいいし、悪いときは悪いし。

耳でも皮膚科?

最近、耳の中がやっぱりカユイ。掻き壊す、ってことはないんだけど、朝起きた直後とか、風呂上りとか、耳かきに手が伸びる。これは、耳鼻科というより、皮膚科かね。中学の頃は、ひじの曲がる内側とか、ひざの裏側とかの肌の柔らかいところは、アトピー性の皮膚炎があって、カユクて大変だった。幸い、ここ20年くらい状態はいいんだけど、皮膚もいつ出てきてもおかしくないし。