狙いは

色の話。イタリアで買おう、と奥さんと話していたものがあった。座布団に使う布。結婚の記念?に座布団をもらったんだけど、サイズが大きくて、どこに行っても合うサイズのカバーが売ってない。これは、作れ、ということかね。で、どうせなら、イタリアに行って、布屋さんに入って、日本では売っていないような布地が安く手に入らないか、と。

ない

結論から言うと、なかった。まぁ、着いてしまうと、観光とかそれ以外の買い物とか、ほかのことに時間を使ってしまって、それどころではなかったってのが正直なところなんだけど。そもそも、お店自体がそんなになかったし。やっぱり、お店を狙って行かないと、現地でその場で探すってのはうまくいかない。いいお店にバッタリ出会う、なんこともないしね。

その代わり

結局、ローマでイタリアでは数の少ないデパートに入ったときに、そこの雑貨コーナーで、予想外によさそうなクッションを見つけて、中身ごと買ってしまった。2つ。一つは表は、緑と茶。もう一つは、赤と茶。ちょっとメタリックな感じなんだけど、落ち着いている。裏はどちらも茶の起毛。日本にはないことを祈るとしよう。満足満足。