頬っ被り

今朝は、8時半くらいに目が覚めた。結婚して、奥さんのお母さんと同居しているんだけど、今朝は庭の手入れをすると言っていたからね。雨戸を開けている音がする。今日は天気予報では曇り。格好の庭仕事日和らしい。というか、ここのところ、台風が来ていたり、旅行に出ていたりして、そもそも手を付けることができていなかった。昨日はカンカン照りだったしね。
一緒に住んでいるんだから、協力しないとね。奥さんは、すぐに起き出したので、庭仕事で汚れてもよさそうなズボンを探してくれるように頼んだ。奥さんとはそんなに身長が変わらないからね。ジャージとかなら、同じものが着られる。こういう時に着るような服は、今の家には持ってきていない。
借りたジャージのパンツを履き、長袖のTシャツを着て、庭仕事開始。汗をかき始めると蚊が集まってくる。たまらず頭からタオルをかけて、その上からキャップを被る。タオルは、首に巻いたタオルに絡めて、長袖のTシャツの襟に入れちゃう。敵は多い。