ディアクティベーション

以前、マクロメディアFireworksDreamWeaverを会社のノートPCにインストールしていた。最近のソフトは、ユーザが同じで、同時使用しない、という条件でセカンダリマシンへのインストールを許しているからね。とはいえ、会社のルール上はマズイし、ちょうど、ハードディスクがイカれたこともあって、今は入ってないんだけどさ。

不作為で

マクロメディアのソフトは、MXになったときに、アクティベーションするように、ライセンス認証の方式が変わっている。マイクロソフトのとは違って、ディアクティベートもする仕組みもちゃんとあるのは、OSとアプリの差なのかね。ノートPCにインストールした分は、突然ハードディスクがイカれたこともあり、ディアクティベートせずに消されてしまった。困っていないせいもあるんだけど、確認しないといけないよなぁ、と思いつつ、やっておらず。
ところで、アドビがマクロメディアを買ったけど、2つのソフトは、どうなるんだろうか。