単調増加

体重の話。最近、よく食べる。結婚して、食生活が規則正しくなったからね。きっちり食べてる。確実に蓄積されてるね。以前、多いときは体重が63Kgくらいあった。学生時代は60Kgを切るくらいで、就職してから徐々に増えていっていた。3年前くらいに、ご飯を大盛りにしたりおかわりするのをやめたりして、一気に57Kgくらいになって、そのままずっときていた。結婚して、5ヶ月。順調に増え、60Kgに戻りつつあり。結構急なカーブだ。うーん。

歯車

中学までは、肉好き。あんまり魚は好きではなかった。でも、高校に入ったあたりで味覚が変わったのか、魚が好きになった。肉と魚があったら、断然、魚だね。味も淡白なものの方が好きになり。とは言っても、別に、高校生になって、家の食事が変わったわけではないからね。食べてるものは同じなんだけどさ。でも、お袋も、「あんたの味覚が変わったのは気づいた」と言っていた。なんか変わったんだろうな。
大学から東京に出てきて、一人暮らしをして、魚好きは変わらなかったんだけど、最近は変化の兆し。肉が食べたいと思うようになったし、コッテリしたものが欲しくなったりする。食後には、甘いものを食べないと、なんか納まりが悪い気がして物足りないし。太る方向に歯車は回っていると。

食欲と体調

体調が崩れるときに、すごく腹が減るときがあり。普段とは違って、異様に食べたりする。そういう時は、胃の調子が悪くなるところから症状が現れて、熱が出てきたりするんだけど。最近は、食欲がありすぎるな、と思うと、食べるのを控えて、体調を疑うようになってきた。悪くなる兆候かもしれないからね。しかし、そろそろ、それ以前の問題として、食べる量に気をつけないとマズイ状態になって来たような。