ノイズキャンセリング

週末に掃除をしていて欲しくなった。

イヤーフォンタイプがいい

週末に、iPodで音楽を聴きながら掃除をしていて、ノイズキャンセル機能付のヘッドフォンが欲しくなった。調べてみると、ソニーとか、インナーイヤータイプで出している。地下鉄とかでも、音量を上げないと音楽が聞こえなくて、なんとかならないかと思っていた。でも、ヘッドフォンはかさばるし。

発想がすごい

単に周りの音を遮断するだけじゃなくて、周りより静かになるスピーカってのは、すごいと思う。確か、高速道路のどこかで、遮音壁の代わりにノイズキャンセルするスピーカを設置していたような。まだ、周りより暗くなるライトってのは、ドラえもんの道具ではあったけど、実現されてないし。

ただ、

ただ、iPodの本体にキャンセル機能が付いているわけじゃないから、コードの途中に処理用の回路がぶら下がる形になる。電池も必要だし、かさばるのはあんまりうれしくない。それに、ソニーが新しいウォークマンを出したし、イヤーフォンもモデルチェンジしそうな気がする。電池は、この前、エネループを買ったから、使い捨てはやめたいところだ。ノイズキャンセルと言えば、BOSEだと思うんだけど、インナーイヤータイプのを出して欲しいところ。