のど痛

先週の木曜日、ちょっと過ごしやすくなったと思ったら、喉が痛くなった。参ったね、遊び疲れか。

最初は、

水曜日あたり、すごしやすい気温になって喜んでいたら、寝冷えでもしたのか、朝起きたらヒドク喉が痛かった。起き出して、身支度をしながらうがいをして、何とか治まって会社に行ったけど、仕事中もけして体調はよくなくて、夕方の出先での打合せでは、熱っぽくもあった。家に帰って、体温を測ったら、37.1度。高くはないけど、熱はある状態。夕ご飯を食べて、早めにベッドに入った。
金曜は、出先の打合せに直接向かうことにして、奥さんには先に行ってもらった。その分、長めに睡眠。喉の痛みは、残ってはいたけど、快調に過ごせた。十分に寝るのって重要。

週末は、

土曜日は、朝、眠くて、起きるのが辛かった。でも、昼寝すればいいや、と起き出して、朝ごはんを食べて、奥さんと一緒に、洗濯、掃除。久しぶりにWiiをやって、結局、昼寝をしたのは夕方だった。体調はそんなにヒドクない、ということか。
でも、昨日はちょっと悪かった。朝起きたら喉の痛みがぶり返している。イソジンのうがいに2度もお世話になった。今日はのど痛と一緒に過ごすしかなさそう。それでも午後には、吉祥寺で用事を足して、夕方、成増で奥さんと合流。夕ご飯を食べて、お茶をして帰った。サンマルクカフェの焼きたてのチョコクロは、好きだなぁ。おなかいっぱいだったから食べなかったんだけどさ。期間限定で、チョコバナナクロワッサンをやっていた。

今日は、

昨日の晩は、ちょっと寝付くのに時間がかかった。のど痛だけでなく、咳が出始めた。参ったね。今朝も3時くらいに暑くて目が覚めて、扇風機を回したけど、風が当たると咳き込んじゃって、あわてて止めた。なんとか寝られたけど、結局、起きた後は、咳が出る。喉の痛みは、そんなにないんだけどさ。うー、遊び疲れだ。