腹の調子

午前中、腹の調子が悪くて、会社を休んでしまった。

昨日の晩

昨日の晩、寝るときに奥さんに、腹が鳴っているけど、調子悪いんじゃない?と聞かれた。特に腹が鳴るのは珍しいことじゃないので、気遣ってくれたことにありがとうを言って、そのまま寝てしまった。
ところが、午前の2時ころに、トイレに行きたくなって目が覚めた。特に腹が痛かったわけではないけど、下した。奥さんは正しかった。本当、何も自覚症状はなかったんだけどさ。

今日の朝

今朝は、いつもどおりの時間に起きたんだけど、トイレに起きたこともあって、ちょっと眠かったので、家を出るのを遅らせると奥さんに伝えた。そうしたら、その直後に、お腹の調子が悪くなってトイレに直行。朝だけで2回ほど。
結局、11時くらいに、レトルトのお粥を食べて会社に向かった。それ以降はしばらく何も食べないようにしたけど、夕方、お腹が空いてきて、コーヒー牛乳とマドレーヌを食べて腹ごしらえ。マドレーヌはバターが重たかったか、ちょっともたれる。うーん。