夜中

曇っているも、昨日に引き続き、ぽかぽか陽気。桜は葉桜。諏訪原住宅の向かいの菜の花は、先週末と変わらず咲き続けている。昨晩、夜中に何度か目が覚めた。春眠暁を覚えず、とは違う眠気。

夜中

昨日の晩は、暑くて夜中に何度か目が覚めた。4回くらいか。とにかく暑い。まだ、真冬用の羽毛の布団をかけているせいかもしれないけど、にしても、それで目が覚めたというのは記憶にない。
目が覚めると、足を上げて、布団に空気を入れて冷ます。布団の中で寝ていた位置をちょっと変えて、少しでも暑くないところに移る。向きを変えたり、丸まってみたり、と、目が覚めるごとに姿勢を変えていた。起きている時間はわずかなんだけどね。

今朝は、ひどく寝起きが悪かった。結局、昼ころまで寝ていたら、起きだしたところをお母さんに苦言を呈されてしまった。まぁ、こういう日もあるさ。お母さんと奥さんは、竹の子堀をして、一仕事終わり。
奥さんとスーパーマーケットに買い物に行って、戻って、一人で外出。後ろに予定がある日に、こういう状態は、ツライ。