初めての

昨日、初めて確定申告をしてきた。

作成は家で

2週間前の週末から準備を開始。源泉徴収票を用意し、インターネットや雑誌を調べていた。最初は、そもそも、申告書Aを使うのか、Bを使うのかもよく分からなかった。国税庁のサイトの入力システムを使って入力をして、印刷。これを税務署に持っていけばいい、ってのは楽だね。e-Taxは使う気にならないけど。

税務署にゴー

税務署は、お役所だから、週末は閉まっているんだけど、期間中の18日と25日はやっているとのこと。混むということだから早めに行くことにした。午後の1時開始を知らずに、到着したのは12時過ぎ。でも、職員が相談にのってくれるのが1時から、というだけで、提出は午前中からも出来た。相談室は、人がいっぱい。これは、家で作成してきてよかった。立ち話的に、職員を捕まえて、それとなく分からないことを確認した。特に修正なしに出してしまって問題なさそう。控えに提出のハンコを押してもらい終了。雨の練馬西税務署をあとにした。

雨の中

税務署に行くのに、大泉学園の駅から歩いた。この周りを歩くのは、初めて。クルマで通ったことしかなかった。駅ビルのゆめりあの中を歩いたほうが、雨が避けられてよかったかも。まぁ、当分、来ないだろうけど。