吐き気

月曜日、夕ご飯を食べ過ぎて、気持ち悪くなった。それが始まりか。

突然

月曜日、夕ご飯を食べて、それほど食べたつもりは無かったんだけど満腹になった。奥さんも、「かなり食べたね」というから、自覚しないまま、ガツガツと食べていたのかも。そのあと気持ち悪くなって、我慢しながらお風呂に入って寝た。
火曜日は、奥さんは、会議の準備があるということで、普段よりさらに早い時間に出て行った。ギリギリに会社に行くことにして、寝ていたら、ひどく胃がもたれて目が覚めた。吐き気がして、結局、2度ほど吐いてしまった。突然来た。午後から重要な打合せだったので、遅刻しつつも会社へ。でもバスでも地下鉄でも、途中で何度、降りて帰ろうと思ったことか。
会社について、打合せを乗り切り熱を測ると38度近い。ネットで医者を探して、寄って帰ることにした。会社にいた時間、2時間。家で寝ていたほうがよかったか。豊洲の病院に行って、診てもらい、初めて点滴を打ってもらった。

原因

病院で、ノロウィルスやインフルエンザですかねぇ、と聞くと、ウィルスがいる可能性はありますけど、治療は同じですよ、という答え。体力を取り戻して、免疫機能で直すしかない、ということね。まぁ、ウィルスが原因なら、もっとひどく熱が出たり、ゲロゲロやってる、ということなんでしょう。該当する所見なし、ということで初期スクリーニングで弾かれたというところか。

予兆

昨日も、午前中は休んで、午後から会社に。特に熱も出ず、お腹の調子も悪くならず、1日過ごせた。昨日の晩は、普段通りお風呂に入って寝たけど、2時ころ目が覚めて、それから眠れなかった。今朝は、そのせいでちょっとヘロヘロ。今夜は飲み会だし、ほどほどにして、ぶり返さないようにしないと。
思えば、日曜も食欲旺盛だったかなぁ。やっぱり、腹から来るいつものパターンの予兆があったか。