歯医者

X-TRAIL JAMの前に、歯医者に定期健診に行って来た。

爽快

半年前の検診で、次回はレントゲンを取る、という話だったので、普段より時間がかかるかな、と思ったら、歯磨き指導も含めて1時間もかかった。こんなに長く、歯医者で診察台に乗るのは、親知らずを抜いた時以来じゃないかな。
普段は男性の先生なんだけど、今回は女性の方。歯の磨き残しを染めて、それを落とす磨き方を教えてくれた。歯と歯茎の境目に、45度の角度で歯ブラシをあて、歯2本を一度に磨くくらいの幅で、20回。歯と歯茎の間の溝に歯ブラシの先が当るような感じにして、中の汚れを掻き出す。最低、80%の汚れを自身でキレイにすることを目指して、残りは定期的に歯医者に任せる、と。
フロスまで使って、歯間の掃除までしてくれて、歯石の除去も徹底的。しかも、今までは歯石を取ると、かえって歯の表面がごつごつしたりすることがあったんだけど、それもなく爽快。これは次回も行きたくなる歯医者だ、吉祥寺の水村歯科医院。