うれしい機能発見

メールソフトでうれしい機能を発見した。

今日届いたメール

メーリングリストとかで届くニュースレターとかは、フォルダに振り分ける設定をしている。今日来たメールを振り分けたフォルダ横通しにして見れないものかと思っていた。使っているThunderbirdは、フィルタをかけて、条件に引っかかったメールだけを表示する機能がある。なんだけど、今まで、それは、1つのフォルダにしか効かないと思っていた。
それが検索フォルダとして保存できて、しかも、条件を適用するフォルダを複数指定することができることがわかった。いいじゃない。到着日付が今日のメールを検索して表示するフォルダと、過去5日のメールを検索して表示するフォルダの2つを作ってみた。これはうれしい。