ウィルス対策ソフト

ウィルス対策ソフトをどうしようか、相変わらず、考え中。そろそろ、ウィルス定義ファイルの購読期間も切れるし、どうしようか。

重いのが

シマンテックノートンを使っているんだけど、これがとにかく重い。非力で画面ばかり大きいオレのパソコンでは、ちょっと苦しい。奥さんのは、まだ、全体的に性能が高いからいいんだけどさ。ノートンは、AntiVirusだけなんだけど、それでも機能が多すぎる。AutoProtectなんか、メディアがマウントされたときだけでいいし、あとはメールのスキャンだけしてくれればいい。

今のところ

メールのウィルスチェックは、メールのプロバイダのスキャンサービスを使うことにした。月々の費用がかかるけど、まぁ、いいでしょ。サーバで動いてくれるから、パソコンは重たくならないしね。スパイウェア対策は、WindowsDefenderを入れることにした。これはフリーだし、今のところ、重さも気にならない。
あとは、メディアがマウントされたときだけど、そもそも、今までもノートンって、autorun.infとかで自動起動するソフトが悪さする場合、防いでくれていたんだろうか、という疑問が。これはこれで対策を考えることにしよう。まずは、出所のわからないメディアはつながない、と。まぁ、出所がわかっているのと、メディアがウィルスに感染していないのとは別問題なんだけどさ。