鼻かぜ

1時間遅く出たのは、昨晩、寝るのが遅くなったからなんだけど、ひょっとすると、兆候だったのかもしれない。

だんだん

インドでピークを迎えたカゼは、よくなってきてはいたけど、依然、咳は残っていた。完治しないなと思っていたけど、今朝までは、そんなことも忘れるくらいの状態だった。
電車の中で、何度か鼻をかんだけど、別に普段と違うという感じはなかった。会社について、普段どおり仕事を始めた。今日は、午後の後半に打合せを予定しているから、その準備と、しかかり中の仕事がいくつか。余裕があるわけじゃないけど、切羽詰ってはいない状態。でも、なんか、緊張した感じがあって、鼓動が早い。どうしたことだ。自分で自分にプレッシャーをかけるタイプだからね。こういう反応を体が示すことはままあるけど、今日は理由に覚えがない。
そう思っているうちに、鼻水がだんだん、ひどくなり、お昼近くには、ジャケットを着ていても寒く感じ始めた。

悪あがき

昼過ぎには、鼻水が止まらなくなり、汗が出たり、寒気がしたり、体が体温のコントロールを失い始めている感じ。
打合せには、ティッシュとゴミ箱を持参するしまつ。クシャミも出てくるし、皆さん、不快にさせましたね。ゴメンなさい。打合せを早めに終わらせてもらい、いつもより早く家路に着いた。
電車とバスでは、ティッシュでは間に合わず、ハンカチで押さえるも、グッチャリ。バスでは、二人がけのシートの通路側の席に座ったにも関わらず、眠り込んでしまい、窓側に座っていたおじさんに怒られる始末。
家に着いて、夕ご飯を食べて、すぐに布団に入った。寒気がするので、フリースのジャンパーとズボンをパジャマの上から来て、タオルケットに毛布と布団をかけたけど、まだ寒い。鼻水で、なかなか寝付けなかったけど、奥さんがさらに毛布をかけてくれたら、眠りに落ちた。
インドからのカゼが治りきっていないんだと思うけど、これを最後の悪あがきと思いたいところ。どうも、カゼを引きやすいし、生活習慣と体質を改善しないと。