朝、地下鉄の階段を下りていて、右の歯にガンガン響くのを感じた。虫歯か、何かの兆候か。

診断

歯医者に診てもらいに行きたいところ。
歯医者には半年に1度は行っている。定期健診の案内が来るからね。数年前に歯槽膿漏の気がある、と言われていて、慎重に歯磨きするようにしているんだけど、出張とかすると、疲れて手を抜きがちになる。参ったね。中二の時以来、虫歯にはないっていないから、なんとか、ならないようにしたいところ。

かみ合わせ

慎重に磨くのが行き過ぎてか、強く磨きすぎるのか、歯茎が下がっている。歯医者には、気にするほどではない、と言われているけど、やっぱり気になる。疲れると真っ先に歯の調子が悪くなるしね。歯茎が腫れて来てくると、歯が微妙にずれるのか、噛みあわせが悪くなる。
歯が触るだけじゃなくて、全体的に変な感じがあるし、インドの出張準備と出張自体の疲れが残っているのかね。気をつけないと。