Skype

以前から、お袋と電話をしていて、通話料がかかると感じていた。それで、Skypeを入れてみることにした。以前に仕事で使って、海外と電話会議をしたことがあったしね。

どうせならテレビ電話

Skypeは、以前、使ったときはテレビ電話機能はなかったような気がした。バージョンがあがって、テレビ電話ができるようになったなら、いっそう、そこまでやっちゃいましょ。近所のヤマダ電機に行って見てみると、3、4000円で、セットが手に入る。
いろいろ考えて、エレコムのにした。2セット買って、まずは家庭内LANで試験。Skypeって、P2Pのはずだけど、同じLAN上だと、ちゃんとそういうルーティングするのかね。とりあえず問題も無くインストールできて、Skypeビデオチャットできた。問題は、インターネットを経由した時だ。
ところで、以前、Skypeは、ライブドアからダウンロードするようになっていて、ウインドウのタイトルにもライブドアと出ていて、あんまり好きじゃなかった。今回も最初は、真っ先にライブドアに行ったんだけど、インストールする前にSkypeでググッてみた。そうしたら、Skypeの日本語ページができていて、そこからも手に入ることを発見。ライブドアとは書いてなさそうだ。これで、ひとつ懸案が解決。

時代に追いついたか

田舎に帰って、セッティング。こちらもインストールは問題なし。奥さんに電話して、Skypeのテストをしてみた。
音は途中、途切れるけど、まぁ、もともと心配していなかったからね。電話の代わりにはなるわ。テレビ電話の方は、画像は結構荒いし、お世辞にもクリアとは言えない。でも、フリーでここまでできるなら、十分すぎるくらい。
途中、奥さんのところにお母さんがやってきたので、話すことができた。関心しきり。こっちもお袋がやってきて、しばらく、奥さんと話して行った。思わぬところで、顔を見て話をすることができて、お互いビックリ。
服装や家の中とか、見えるだけにかえってやりにくい部分もあるけど、それを差し引いてもいい面が多そう。それになんか、ちょっとワクワクできた。最近はシグネチャSkypeのIDを載せている人もいるしね。やっと、時代に追いついたか。