帰省

11時くらいに大泉の家を出て、一旦、吉祥寺によってから、関越に乗って新潟に。

ガマン

吉祥寺での用事をすませ、田舎への土産も買い、関越に。12時過ぎに吉祥寺を出て、関越にのったのは1時近かったか。
普段は120キロくらい出すけど、今回は、燃費を優先すべし。90キロで走るというか、エンジンの回転を2500以下に抑えることにした。遅いけど、疲れは少ないし、やっぱり、燃費がいい気がする。時間がかかるのは我慢して、これで行くことにしよう。

高い

やっぱり、ガソリンが高い。大学のころだっけな、レギュラーが1リットル70円なんてことがあったから、今はその当時にくらべると倍だね。高い。大泉のガソリンスタンドで、一昨日、1リットル140円とつけていたお店が、昨日は、137円になっていた。少しでも安いところを探さないと。
高速の上は、1リットル137円で入れられるし、この調子なら、帰り道の高速上で給油するので問題なさそうだ。それでも高いけどさ。