寝苦しい

一戸建ての2階ってのは、こうも暑いものなんだろうか。15年くらい住んだ吉祥寺は、コンクリートの集合住宅で、階は同じく2階だったけど、こんなに暑くなかった。

夜中に

昨日も暑さで目が覚めた。一昨日は、オレが起き出して、扇風機をつけたけど、昨日は奥さんだった。
防犯のために雨戸を閉めているとはいえ、一応、欄間は空いていて、網戸になっている。でも、全然、風がない。暑さが部屋に篭っている感じ。

アイスノン

奥さんやお母さんは、アイスノンを使っている。去年の夏に一度使って、頭が冷えすぎて気持ち悪くなったからね。オレはずっと使っていなかった。でも、一昨日のでワラにもすがる思いで使ってみた。でも、結局、頭の問題ではなくて、部屋が暑い。アイスノンは頭から、体や足元まで移動して、冷やすのに使われて、枕まで戻ってきた。でも、無いよりまし、という程度か。
さぁ、これから、どうしようか、という感じだ。