胸焼け?

目が覚めたら、ひどく、胃が苦しい。胃酸の出すぎか? 胸もムカムカしてきた。

2度目

胸焼けなら、2度目の体験。前回はいつだったか。以前にテレビで、とりあえず水を飲む人が多い、ってのを見たような気がしたので、試してみることにした。
水をカップで2杯、飲んで、ちょっとはよくなったけど、でも、とってもじゃないけど、寝られたもんじゃない。とりあえず、ベッドに戻って、うつぶせだと、ちょっと楽なのがわかったので、しばらくうとうとした。でも、結局、苦しいのはよくならない。

薬を飲むことにして、台所に行った。お母さんの常備薬が置いてあるからね。胃酸が出すぎてるなら、サクロンでもあれば、楽になるんだろうか。大正漢方胃腸薬とキャベジンが見つかった。効能書きを見ると、どちらも効きそうな感じがする。大正漢方の方はちょっと古い。とりあえずキャベジンか。音がしたのか、お母さんが降りてきて声をかけてくれた。

結局

空腹が胃を苦しくしているんだろうと思いつつ、でも、苦しくて何も食べる気にはならない。まぁ、今にキャベジンが効いてくることを祈って、今は寝よう。また、うとうとしていたら、奥さんも目覚めて、心配してくれた。金曜の晩に、ニンニクのおろしたのを食べたのが原因では、というのが奥さんの推測。胃が荒れたのかも。
朝食を食べたら、落ち着いた。でも、その夜、夕ご飯にすき焼きを食べたら、また胃が重たくなってきた。いい牛肉をもらったんだけど、あんまり楽しめない。まだ、完治していないらしい。気をつけないと。