よく食べる日

今日は、午後から吉祥寺に行ってから、いくつか用事を足し、奥さんとお母さんは親戚めぐり。

みんなで吉野家で夕食?

吉祥寺での用を済ませ、寄るところに寄っていたら、奥さんからメールが来た。奥さんとお母さんは池袋にいる、ということで、合流して夕ご飯を外で食べようか、という話になった。
何度かメールでやり取りして、途中、成増の吉野家で食べよう、という話も出たけど、結局、お弁当を買って、家で食べることになった。吉野家で家族で食べるってのは、結構、面白い体験かも。お母さんは、行ったことないだろうしね。

結局、お家でお弁当

奥さんとお母さんが買ってきた弁当は、押し寿司の詰め合わせと、まい泉(だったっけな)のとんかつ弁当。寿司は、奥さんとお母さんが分けて食べて、とんかつ弁当をオレが食べた。とんかつはちょと小ぶり。お肉は柔らかいけど、全体として、もうちょっと食べてもいいかな、という感じ。
とんかつを食べ終わり、寿司も味見してみた。バッテラの他に、えびの押し寿司とアナゴの押し寿司があって、それぞれ残してくれていた。バッテラは、鯖が肉厚でなかなかのおいしさ。えびは、蒸して開いてあって、酢飯とよくあっている。アナゴは、山椒がついてきていた。これは、うなぎではないかいな。

兆候か?

押し寿司を食べ上げ、そのあと、お菓子に手を伸ばしたら奥さんが警戒し始めた。食欲が旺盛になって、そのあと腹を下してから熱を出す、というのが、カゼを引く時のパターンの一つだからね。それを覚えていてくれたらしい。お菓子は食べないことにした。何かの兆候か。