疲れ

その影響が、すぐに抜けない。

溜まる

会議では、パソコンで海外と画面を共有するソフトを使う。会議を中心に進める人が、自分のパソコンでエクセルとかのファイルを開いていて、同じ画面が見える、というわけ。日本側も何人かで参加しているので、さらにそのパソコンの画面をプロジェクターで壁に映している。
会議の間中、ひたすら、他の人が編集する、エクセル表を見続けるんだけど、これが結構、疲れる。プロジェクターはやっぱり暗いし、乱視持ちだから、文字の細かいところはつぶれてしまう。パソコンの操作をする必要があるので、パソコンを主に見るんだけど、プロジェクターよりはまし、という程度。結局、遅くまで会議に出ていると、ずっと、パソコンの画面に向かっていることになる。疲労蓄積。

鈍る

家に帰ると、疲れていて、お風呂に入るのさえ億劫になる。普段でさえ、動きがそんなテキパキしているわけじゃないのに、いつもよりさらに緩慢になってしまう。緊張していたのが解けるせいか、テレビをボーっと見続けてしまったり。神経も高ぶっているしね。そんなこんなで、2時3時に寝付いて、次の朝の起きる時間をずらしても、今度は生活習慣がずれて、また疲れる。
来週で終わって欲しいものだね。