寒くなると

右の鎖骨の下辺りというか、大胸筋の真ん中辺りというか、深く呼吸すると、痛い感じがする。麺をすするくらいでも感じる。冬になると出てくるから、寒さを感じるとなりやすいのか。

医者に

今週末から、来週の前半にかけて、海外出張が入っているし、ちょっと、今日は呼吸するのが辛い感じもしたので、医者に見てもらうことにした。会社の診療室に相談したら、呼吸器科を持っている医者を紹介してくれた。
胸部のレントゲンをとり、心電図をとった結果は、問題がある様子は見られない。それなら、いいことにするか、ということで、安心しておくことにした。普段の生活に問題が出るほどではないし、変な病名をつけられても困るからね。手遅れになっても困るけど、そんな状態なら、何か診察結果に現れてくるでしょ。ということにしておこう。