激突

外で起きた音なので、家の周りを回ってみた。

音の原因は、

勝手口を出て、玄関の方に行き、庭に回ってみた。そうしたら、ムクドリが芝生の上に倒れている。とりあえず、そのままにして、家に入ってそのことを話をした。どうやら、ガラス窓に激突したらしい。見ると、新聞を読んでいた部屋のガラスに、ぶつかった跡がある。どうりで大きな音がしたわけだ。ガラス窓を掃除して、きれいにすると何もないと勘違いしてぶつかりやすくなるということだ。

痛々しい

そのままにして家に入ってしまったんだけど、話の後、奥さんはムクドリを拾い上げて、タオルでくるんであげた。ひどくぶつかったようで、クチバシから血を出して動かない。ぶつかって脳震盪を起こした鳥は今までいても、それで死んでしまったのは初めてとのこと。でも、まだ目を覚ますかもしれないと希望を持ちつつ、明日まで待つことにした。明日、目を覚まさなくて、冷たくなっていたら、土に埋めてあげよう。