パソコンが遅い

とにかく、遅い。何かすると、すぐにカリカリ、ディスクをアクセスに行く。何だろう。そろそろ、ハードディスクを一旦フォーマットして、Windowsを入れなおしてもいい時期だ。

年賀状

しかし、その前に、とにかく年賀状の印刷は終わらせてしまいたい。なんかあって、作れなくなってもこまるしね。
年賀状は、結婚式の写真と新婚旅行の写真を使った2つのバージョンを作ることにした。パーティーに来てくれた人に、今頃、式の写真もないでしょ。でも結局、奥さんは、式のほう、オレは旅行のほうを使うことにした。まぁ、両方とも、夫婦で連名で出すことにしているんだけどさ。
新婚旅行の写真は、なかなか、いいのがない。そもそも、2人で撮った写真が少ない。やっぱり外人に写真を頼むのは、気が引けたからね。「風景ばっかり撮って〜」と奥さんには文句を言われたんだった。ゴメン。撮ってもらっても逆光だったり、顔が気に入らなかったり。

写真の修整

MacromediaFireworksで、逆光の修正をしてみた。顔だけ選択して、レベル補正をかけて、最後にぼかし機能で、修正した部分とそうでない部分の縁をなじませる。何回かやったら作業がスムースになってきた。
しかし、Photoshop逆光補正をするノウハウは結構、ネット上にあるんだけど、Fireworksはないね。やっぱり、Adobeとくっついたら、なくなる運命かね。Image Readyと完全にかぶるし。
しかし、奥さんの方の修正は難しい。あごの辺りだけ光が当たっていて、明るくしすぎると白飛びする。加えて、顔を小さく、細くして欲しい、という要望が。ダメです。そういう捏造は、JAROに文句を言われます。