プロジェクトの開き方

ところで、Eclipseを新しいバージョンに入れ替えて、以前のプロジェクトを開こうとして困った。入れ替えた、ってのは、以前のバージョンのEclipseを一切残さずに捨てて、新しく展開しなおした状態のことね。新しいバージョンが出ると、ゴミが残るのが嫌なので、入れ替えをしてしまう。久しぶりにやったら、以前のプロジェクトを開くのに手間取った。

Open Project?

Projectメニューを見ると、Open Projectという項目はある。でも、グレーアウトしている。Open Projectってのの意味が、期待していることと違うみたいね。

New Project

そうすると、新しくプロジェクトを作り直すってことになるんだけど、いまいち、新規プロジェクト作成のウィザードの動作が期待と違う。
Java Projectを選んで、次に進むと、プロジェクト名を入れる画面になる。そこで、Contentsのラジオボタンで、Create project from existing sourceを選んで、プロジェクトのフォルダを指定する。次にフォルダ名と同じ名前をプロジェクト名のテキストボックスに入力すると、"Cannot create project content in workspace."と言われてしまう。おいおい、その場所にあるプロジェクトをこっちは読み込みたいんだよ。existing sourceがあるから、ラジオボタンで指定しているのに、ダメだとはどういうことだ?

結局、

プロジェクト名にフォルダ名を入れるんだけど、ラジオボタンは、Create project in workspace.を選んでおけばいいことがわかった。なんか、気持ち悪いけど、そういうものなのかね。
Open ProjectとClose Projectの動作が、意図したのと違うんだよね。Close Projectしても、Package Explorerからプロジェクトは消えなくて、閉じるだけだしね。ここから右クリックしてコンテキストメニューで、Deleteを選ぶと、フォルダのコンテンツも消すか?と聞かれて怖い。うーん。
このプロジェクトのオープン、クローズって、どういうときに使うんだろ。