歯茎

先週は、歯茎がかゆい感じがしていた。歯槽膿漏か。

定期健診

今の歯医者は、東京に出てきてから、ずっと行っているんだけど、数年前から定期健診の案内を出してくれる。うまい手だね。そんなに悪くないので、行き続けている。大体、歯石の除去だけして終わり。

親知らず

最近、歯医者でしてもらった治療の大きいのは親知らずを抜いてもらうこと。それでも多分2年前くらい。会社に入って、3年目くらいに最初の親知らずを抜いた。左の下だったっけな。横向きに生えていた上に、歯茎の中に埋まっていた。抜いたほうがいいと進められ、近くの別の歯医者を紹介された。
歯が表に出てきていないから、切開するんだろうな、と当然のように考えて歯医者に行った。麻酔をして、アートナイフみたいなメスで、ちょっと切って、ドリルで穴を開けて、金属の棒を穴に突っ込んでギリギリ。歯を3つくらいに砕いて取り出した。時間にして10分。今考えると恐ろしいね。人の口の中で、何してくれんだ、という感じ。治療が終わって、仕事に行ったんだけど、夕方早退。会社についた頃から熱っぽくなってきて、昼食はろくに食べられなかった。よく会社に行ったもんだ。会社の人で、同じ治療を歯医者に「手術」と表現されて、止めたと聞いた。確かに手術だったね。
精神的に立ち直って次の親知らずを抜くまで、2年くらいかかった。右の下。さらに2年くらいして、左の上。右の上は、まっすぐ生えていて、頭ももぐったままなので、特に抜く必要はないみたい。

虫歯知らず

歯は丈夫に育ててもらったのか、中学2年以来、虫歯にはなっていない。そういう人ほど、歯医者が遠のいて、歯槽膿漏とかで一気に歯を失うらしい。と、脅かされたので、定期健診は欠かさず行っている。小心者。でも、それで歯が保たれるならお安いご用だ。

かゆみ

歯茎は、先週のひどいときは、腫れていたのか、頬と歯茎の間にものが挟まっているような感じがしていた。今週は、よくなってはいるけど、下の前歯の歯茎はちょっと違和感がある。耳と合わせて、何かの予兆か。そう言われてみれば、昨日から目もかゆい。まいったね。用心しないと。