お風呂が

うれしい季節。温かい湯船に浸かっていると、本当、幸せ。今くらいの気温になると、冷え性が加速する。手足がすごく冷えるし、体温自体が下がっているような感じさえする。朝起きた時は特にそう。別に布団から脱ぎだしたり、布団が足りない、ということではなくて。そういう場合はカゼ引いちゃうけど、そういうんではない。やっぱり、冬眠の季節?

風呂では、

シャンプー、リンスから、ボディシャンプー洗顔料、普通の洗顔石鹸、頭皮の油落とし用シャンプーまで、いろいろなものを使っている。昨日はリンスがなくなった。まぁ、詰め替え用を買ってあるから、入れればいいんだけどさ。普段なら、ポンプから出なくなると詰め替えを足していたんだけど、今回は使い切った。この前、モデルチェンジして、リンスはコンディショナーになったからね。なんか、成分が前と違いそうで混ぜたくなかった。資生堂スーパーマイルドを長年使っており。
洗顔料は、伊勢丹のメンズ館で、クラランス洗顔料を思わず買ってしまって、使い続けている。これは全然、肌のツッパリ感がなくて、最初使ったときには、感動ものだった。これで肌の手入れがされていることにしよう。カサつくのに脂性だからね。
ところで、スーパーマイルドを出しているFT資生堂は、分社して、資生堂の名前を外すって話じゃなかったけな。NTTもそうだけど、親会社の名前がある種のブランドになって浸透すると、別の名前にするってのは難しいのかね。

ブラシで

体を洗っている。これも無印良品のボディブラシが長い。以前は、硬めと軟らかめ、両方売っていたんだけど、今は、硬めは売っていない。しかたなく、今は、軟らかい方を使っているんだけど、復活してくれないもんかね。
年によって、気分転換に、正月から新しいのを使い始めたり、そうでなかったり、なんてことをしてる。まぁ、ブラシ自体は、そんなに傷むわけじゃないからね。そのときは、なんか気分を変えたくなったんだろう。

ブラシつながりで、

歯ブラシは、なんか歯にいいような気がして、サンスターのGUMのを使っていた。歯ブラシと練り歯磨き。歯ブラシは、この前換えたときに、別のを使い始めた。極細のとんがった毛の入っているブラシ。これって、歯茎がむけてきそうでなんとも怖い。歯磨きした後、歯茎がかゆい感じがするしね。強く磨きすぎるのかね。
GUMのペーストは、奥さんには不評で、辛すぎるらしい。奥さんとお母さんは、クリアクリーンを使っている。結婚前から残っているペーストを一人使っているんだけど、使い終わったら、クリアクリーンに合流しよう。クリアクリーンの顆粒が不思議な食感ではあるけど。