健康診断

火曜日に健康診断があった。かぜ薬を飲んでいて、1日の中でもムラがあったんだけど、診断の直前は、一番体調が悪かった。なんか熱っぽい感じ。参ったね、こんなときに、血まで採られないといけないなんてさ。それでも、せっかく、会社がくれた機会だし、仕事の気分転換にもなるからね。

楽しい?採血

健康診断で一番面白いのは、やっぱり、血を採るとき。嫌がる人が多いけど、血管が太いせいか、針を刺すのに苦労がないからね。チクッとするだけで、後は見物。いつも、試験管?3本、採るけど、大体、針を刺してから、抜くところまで、全部、見ている。とはいっても、健康診断のときだけで、自分から献血しには行かないんだけどさ。

笑う腕

ひざが笑うのは、歩きすぎたりして、ひざがワナワナしている状態だけど、そうではなくて、血管の話。採血をするおばちゃんに、両腕を見せると、左の腕が笑っている、という。血管がポッコリしていると、「血を採って」と笑っているように見えるんだそうな。で、そっちの腕から採る、と。

プロだね

おばちゃんはそんな話をしながら、手早く、注射針を指して、試験管みたいな採血のカートリッジをはめる。血が入っていく、入っていく。でも、どうも、血の勢いが弱いらしい。思い返すと、確かに、いつもは、もうちょっと勢い良く入っていくような気がする。血管の壁が邪魔して、血を出さないようにするらしい。収縮して、出血を防ごうとするんだろうね。
そういう時は、針を押さえる指の力を加減して、調節するそうな。言いながら、やって見せてくれる。ふーん。何気なくやるのがプロだね。

目が悪くなる

血液検査以外は、特に気になるものはないけど、やっぱり目は悪くなっていた。裸眼で両目とも0.9。最近、人の顔が見えないとか、駅とかの電光掲示板が見えない、なんてことが目立ってきた。疲れが溜まっているのかね。視力検査って、難しいと思うのは、勘で選んで当たっちゃう時。何度か、見えるか見えないか、というサイズをウロウロして、最後にあるかないかもわからないようなサイズが出てきたりすると、微妙な気分。
以前に、「見えない」ってボタンのある視力検査器にあったことがあるけど、数字がよく出て欲しいもんだから押せなかった。うーん。いっそう、マークが出ていない、とか、どこも切れていないマークを出すとか、してみたらどうかね。