着いたらば、

結局、シャルルドゴール空港で5時間をつぶしきった。なんとなく、マクドナルドに入りたくなって、チーズバーガーをかじりながら、1時間、日本から持ってきた雑誌を読み。さらに、チェックインをするターミナルに移って、電源のある座れる場所を見つけたので、パソコンでしばらく遊んでいたら、3時間つぶすことができた。

フランスのターミナルで、

フランスの国内線は、エールフランスで、第2ターミナルに着く。第2ターミナルは、新しくて、TGVの駅も一緒になっている。お店も多いし、居心地がいい。1年くらい前に、渡り廊下が倒壊したりしたけど、当然のごとく修理され、今回、通ってみたけど、なんてことはなかった。
一方、チェックインをする第1ターミナルは古い建物。ANAを使っているからね、スターアライアンスが一緒になって、端っこに追いやられている。エールフランスは、スカイチームっていうアライアンスを組んでいるからね。
第1ターミナルに着き、ANAのカウンターに行くと、日本人が長蛇の列を作っている。大体、2時間前にチェックインするんじゃないかと思うんだけど、3時間前にこの列は何なんだ?どうも、みんな同じツアーらしい。参ったね。そんな早くに連れてこられても困るだろうに。幸い、電気のコンセントの場所からは、カウンターが見える。席も予約済みだし、ゆっくり行こうかね。

機内では、

ワイン2本をあけ、映画を1本見て、眠りに落ちてしまった。起きたら成田まで、2時間半。かなり眠ったもんだ。久しぶりの窓側で、トイレに行きにくい。トイレに行く人に煩わされても通路側の方が気が楽だ。

日本のターミナルで、

帰りは荷物を預けるので、バッゲージクレームで、出てくるのを待っていると、係りの人に名前が呼ばれるのが聞こえた。こんなことは初めてだ。聞いてみると、なんと、パリの空港で荷物を運ぶ会社がストをして、カバンが届いていないらしい。おいおい、勘弁してくれよ。リヨンで預けて、成田まで運ぶようになっていたから、パリでの受け渡しにはちょっと不安があった。それが的中。まぁ、行きじゃないからよかったものの。預けたカバンの中に、空港で返さないといけない、携帯電話の付属品一式が入っていた。電話の本体は身に着けて持ってきていたんだけどね。延滞金とかは、ANAが払ってくれることを確認して、係りの人と一緒に本体だけを返しに行った。帰国するのに、やたらと空港で時間がかかったもんだ。