プレゼント

中学からの親友が5月に結婚した。何たる偶然、同じ年に、数ヶ月違いで結婚するとは。彼は、東京と郷里の新潟の両方で披露宴をして、先日、郷里での方に奥さんを連れて出席してきた。なかなか味のある会。中学時代の仲間にも会えたし、彼らに奥さんを紹介できたしね。で、帰郷の際に、彼と彼のご実家にいろいろ気を遣わせてしまった。そこまでしてくれなくてもいいんだけどね。うーん、なんかお返ししておきたい気分。それで、記念のプレゼントを贈ることにした。
ところで、結婚前は、贈り物ってのはあんまりしたことがなかったんだけどさ。結婚を通して、いろいろな人からプレゼントをもらって、そのお返しをしないといけないし、それをきっかけに、何かあると「なんかあげようかね」と思うようになった。なるほど、そういうので市場が成り立つわけだ…。