大忙し

今日は、やることが盛りだくさん。クルマのタイヤの交換に、床屋、などなど。

忙しいのに

大忙しにも関わらず、大泉からまっすぐに吉祥寺に向かわずに、ちょっと回り道。首都高の中央環状新宿線の山手トンネルが開通したからね。ちょっとお金もガソリンもかかるけど、川越街道から、山手トンネルを通って、4号線で向かうことにした。
山手トンネルは、休日のせいか、そんなに交通量もなく、空いている。川越街道から、山手通りに入って、高松の入り口から入った。急な下り坂の表示に導かれ坂を下ると、本線に右から合流する。相変わらず、ルールも何もない感じ。トンネルは、大深度にも関わらず、左右にクネクネ、上下にウネウネ。もうちょっとまっすぐ作ったらどうなんだろう。眠くなるの防止? そのまま、数分で4号に。ずっと、こんな調子なら、これは速い。

床屋

吉祥寺に着いて、昔住んでいたマンションに置いてある、冬タイヤをクルマに積み込む。嫌なことから先にしないと。1階のオフィスに、クルマを停めさせてほしい、とお願いに行くも、誰もいず。無断になるが、しかたない。
吉祥寺の駅ビルのロンロンのアンリ・シャルパンティエで、クリスマスケーキとちょっとしたお菓子を買う。お菓子は、歳暮。マンションの管理をしてくれているお隣さんと、1年間髪を切ってもらった床屋に持っていくかね。急いで床屋に行く。カット中は、爆睡。もう、10年以上、行っている。100回以上、切ってもらった勘定。

タイヤ交換

日が暮れてきたので急いで、三鷹スーパーオートバックスに向かうも、タイヤ交換に3時間待ち。ありえないね。他を探すことにして、三鷹の東京日産のくるまタウンに。ここもいっぱい。やっぱり、ディーラーは、予約なしの飛び込みはキツイか。考えて、タイヤを買った、ブリジストンのタイヤ館に。ここはガラ空き。こんな状況で大丈夫かね、と思いつつ、お願いする。冬タイヤは、かなりゴムが硬くなっている、とのこと。とはいえ、すぐに買い換えることはできないし、夏タイヤのまま帰るわけにもいかない。今シーズンは、そのまま行くことにしましょ。

ゴメンなさい

吉祥寺に戻り、マンションにクルマを止めて、ロンロンにケーキを取りに行く。相変わらず、1階のオフィスには、誰もいない。あせりながら、急いで向かう。朝、ケーキを予約したときには、山積みだったケーキは完売。いいね、こういう中でケーキを持って帰るのは、勝った感があるね。
マンションに戻ると、オフィスの人が戻っていて、たった今、警察に110番通報した、とのこと。取り下げの連絡をしてもらい、謝るとともにお礼をいい、帰路に。
奥さんから電話が入り、連絡がないことを怒られた。ゴメンなさい。ケーキかって帰るから許して。