納豆菌のせいか

納豆菌は、ほんのちょっとでも発酵してガスを出すのかね。

干し納豆

那須で帰り道、納豆を買った。昔ながらのワラに包まれていて、天然の納豆菌で発酵させているらしい。納豆を買ったときに、干し納豆の小袋をもらった。「ふりかけとしても美味しく召し上がれます。」とあり、もらってきて、ちょっと食べたんだけど、その後は、食卓の上でずっと手付かずになっていた。お母さんも奥さんも、ニオイがキツイから、食べる気はしない、とのこと。確かに、ニオイは強いけど、オレはそんなにヒドイとも思わないし、捨てるのもなんなので、ご飯にかけて、一気に食べてしまった。結構、いける。

カスが発酵?

袋はジップロックみたいなチャックの付いたビニール製で、閉じていればニオイはしてこない。お店の連絡先とか、手元には残っていないし、とりあえず、記念にとっておくことにした。
そうしたら、中の空気を抜いておいても、しばらくすると袋が膨らんでくる。何でだ? チャックの付いたビニール袋って、自然に空気が入って、膨らんでくるっけ? 中に、干し納豆のカスが残っていて、それが発酵してガスを出しているなら、驚きだなぁ。