体は動く

休み明けとは言え、今日は、体はちゃんと動いて、会社に行く準備をすることができた。明日くらいに反動がくるか。

昨晩

寝る前に、ゴキブリに遭遇。2匹。1匹は退治したけど、もう1匹は逃した。調味料の近くにいたからね、殺虫剤を使えなかった。しかし、最近の殺虫剤はよく効く。シュッと一吹きして、ちょっとでも届けば、苦しんで広いところに出てくる。後は、新聞を丸めたので一発。それだけに、食べ物の近くでは使いたくないところ。
昨日の晩は、夜になっても、セミが鳴き続けていた。ミンミンゼミとツクツクホーシが、一緒に鳴いている。うるさくて、ツライ。

今朝

最近、暑くて、夜中に何度か、目が覚める。寝苦しいので、最初はエアコンを入れるけど、鼻とか粘膜が弱いので、途中で切れるようにしている。切れてから2時間くらいすると部屋が暑くなってきて目が覚めてしまう。今朝は、3時に目が覚めた。奥さんに風が当たらないように気をつけて、扇風機を入れる。これで何とか、朝までしのぐ、と。
とは言え、今朝は、気持ちよく起きれた。6時前だと、セミは鳴き止んでいて、ちょっと涼しい。