エアコン取り付け

先週は、見積もり。今週は、取り付け。

雨模様

外は、パラパラと小雨模様。取り付けは11時から13時までに作業開始、という話だったんだけど、9時過ぎに電話が来た。うちの前の順番の家でのエアコンの取り付けが雨で出来ないし、どうするか、という話。延期にして、次回の日取りを連絡することにしたら、11時前になってまた電話が来た。雨は止んだので、取り付けできる、ということになったので、やってもらうことにした。

取り付け作業

エアコンを取り付ける金具を固定した後、壁に穴を開け、手際よくエアコンを取り付けていく。室外機の設置器具は、屋根の上に固定するわけではなくて、ただ置くだけ。室外機の重さで押さえるのと、壁に位置がズレるのを防ぐための流れ止めを付けて終わり。ホースが付いているとは言え、室外機を持ち上げれば、器具をずらして屋根の塗りなおしもできる。がっちり固定するより、融通が利いた方が後々いいのは確か。

完了

冷媒の充填をして、ホースの取り付けをして完了。冷たい風が出てきて、今年の夏は何とか乗り切れそうだ。