エアコン

以前に、新潟に帰省したときに、いらないエアコンをもらってきていた。

見積もり依頼

エアコンは室内機は部屋に、室外機は駐車場に置いていた。部屋では、床に置いてホコリが付かないように新聞をかけていた。景観がわるいし、掃除の邪魔になったので気になっていた。駐車場の室外機は、クルマを出し入れするのにこれまた邪魔。早く取り付けを依頼すればよかったんだけど、どこに頼もうかと思いながらズルズルと時間がたっていた。
ヤマダ電機で聞いたら、取り外したエアコンの取り付けも可能、ということだったので、見積もりをしてもらうことにしていた。

取り付け依頼

室外機を屋根の上に置くのをお母さんが気にしていたので、いろいろ聞いてみた。結局、1階に置いてホースを延ばすというのはありえなくて、屋根の上でいいでしょう、とのこと。特に固定するために、屋根に穴を開ける、ということもないらしい。エアコンの冷媒ガスを補充する必要がある以外は、標準価格で可能ということなので、お願いすることにした。よかった、よかった。