ちょっと待てよ

Wiiを買ってきて、無線LANでネットにつないだ。でも、うちのルータって、そんなことできるように設定してたっけ。

設定がおかしい

うちの無線LANのルータは、けして新しい製品じゃないけど、ずっと使ってきていて、ちゃんと設定はしていたつもりだった。WEPキーの設定とMACアドレスフィルタリングもしている。でも、なんでWiiはつながったんだ?
ルータの設定画面を見てみると、MACアドレスフィルタリングで、登録したMACアドレス以外のアダプタの通信が「許可」になっている。おっと、この前、ルータ設定をリセットしたときにミスったか。参ったね。まぁ、スカスカになっていたわけじゃないし、ルータにつながるパソコンはそれぞれ防備してあるからね。大した問題はないんだけどさ。しかし、気づいたのはなにより。
WEPは、1分程度で破れるらしいし、そろそろ、新しいのにしたいところ。でも、Wiiを買っちゃって、予算がなくなってしまったしな。うーん。