帰り道

朝から雪。

出遅れ

あんまり雪の降らない新潟市の海沿いでも、道路に薄っすらと雪が積もっていた。とは言え、それも昼前には融けて、跡形もなくなっていたんだけれど。夕方の渋滞につかまりたくないと思いながらも、だらだらと時間をすごし、関越に乗ったのは2時過ぎ。藤岡の合流で大量のクルマが入ってきて、本庄児玉、花園辺りの渋滞に巻き込まれるのは、目に見えている。うーん。

湧き立つ

途中、除雪部隊に先導されて作られたクルマの長蛇の列を反対側、下りの車線に目撃。こっちの車線には除雪車がいなくてよかった。なぜか除雪車は、追い抜き禁止にして作業をする。この除雪部隊は、途中で道路から降りていくんだよね。おいおい、こっちの走行を遅くさせてまで除雪するんだから、最後までやってくれよ。途中で降りていくくらいなら、追い抜いたって問題ないじゃないか。怒りがフツフツと湧き上がってくる光景。

真剣勝負

関越トンネルを越えると渋滞情報が現れた。シーズン最後の雪模様の週末だけに、スキー帰りのクルマで混雑。事故渋滞まで発生。渋滞を真剣に走って、他のクルマより、かなり速く抜けた自信あり。なんの自信だか。家に着いたのは、8時ちょっと過ぎ。渋滞の中、6時間なら速いほうか。