越後路

新潟に雪が降っているとは知らなかった。

予想外

東京は、高低あるとはいえ、気温は上がってきていて、気分は春。全国的にそうなんだとばかり思っていた。まさか、新潟に雪が降っているとは予想しなかった。ちゃんとニュースを見ないと。途中、最低気温は0.5度。セーターとコートを持ってきていてよかった。

期待外

関越トンネルを抜けると、雪が降っている。土樽PAに問答無用で誘導された。でも、タイヤチェックの人はいなくて、ただ、PAに入らされただけ。チェーンじゃないと走れない、というほどではないんだろうけど、わざわざ誘導したなら、ちゃんとやって欲しいもんだ。
しかし、相変わらず、山々の雪は例年に比べて少ない。気分的にも、今シーズンは、一度もスキーをせずに終わりそうだ。こんなことは、初めて。