再び、スケジュール管理

会社のシステムが変わってPalmとスケジュールが同期できなくなってから、どうしようか考えていた話。

なんとかならないか

Googleカレンダーは、OutlookからCSV形式でエクスポートしたスケジュールをインポートできる。さらに、Googleカレンダーは、iCalendar形式でエクスポートできるから、それをさらにvCalendar形式に変換できればPalmデスクトップにインポートできる。こんな感じで、会社でGoogleカレンダーにインポートして、家でPalmと同期を取ったら、と考えてみた。いやいや、手間がかかりすぎるし、会社のスケジュールをGoogleにインポートするのは危険すぎる。

ところで、

Googleカレンダーから、iCalender形式でエクスポートしたデータをvCalendarに変換するにはどうすればいいか、ということでしばらく悩んでしまった。ネットを調べても、iCalendarはvCalendarを拡張したものだから、拡張子をicsをvcsに替えればいい、というようなことがまことしやかに出ているだけだ。それだけではインポートできないから苦労するわけだ。残念ながら、icsをvcsに替えただけでは、少なくともPalmデスクトップは、エラーを出して、インポートしてくれない。iCalendar、vCalendarと言うけど、仕様の解釈やソフトの実装に差があるみたいだし、iCalendarで拡張された部分を使うと無視してくれないのかもしれない。この差を変換してくれるツールはないものかね。
ちなみに、米国のYahoo!カレンダーが、Palmと同期するために、Palmのカレンダーのデータファイルの形式で出力する機能を持っていることが分かった。わざわざ、アカウントを作って試してみたら、今度は、Yahoo!カレンダーのOutlookCSVインポートがうまく行かない。うーん。

結局、

考えているより、ちくちく、Palmに手で入れる、という結論。考えるのが面倒くさくなったというか、それでいいと思い始めたというか。それほど手間でもないし。