メール送信不能

先日から、家のパソコンでメールを送ろうとすると、パスワードを入れろと、言われる。設定してあるパスワードを何度入れても繰り返して表示される。なにが起きたんだ?

最初に、

最初に、こんな状況になったのは、インドに行く日の朝から。少し時間があるのをいいことに、メールを書いた時から始まった。急いでいるときに限ってパソコンは、調子が悪くなるけど、また始まったか、くらいにしか思っていなかった。
インドから戻って一週間は、家のパソコンからメールを送ることはしなかった。その間は、Yahoo!メール経由でメールを読んでいた。Yahooには、外部のPOPサーバからメールを取って来る機能があるからね。とは言え、自宅のパソコンがメインだから、Yahooで読んでもメールサーバにメールを残すように設定している。どんどん、メールがサーバにたまっていくから、早くパソコンに移してしまいたかった。

久しぶりの

二週間ぶりに、パソコンからアクセスしてみると、メールサーバにつながらない。インドに行った日からの症状がまだ続いているらしい。パスワードを何度、入れても全て弾かれる。参ったね、パスワードを変更した覚えはないし、入力ミス、という感じでもない。よく見てみると、パスワードを入れろ、ではなくて、新しいパスワードを設定しろ、と書いてある。おいおい、いったい何が起きているんだ。
どうやら、今までと同じパスワードを入れていたから、ダメだったらしい。今までと違うのを入れたら、POPはつながった。でも、すごく遅いし、途中で、消去のコマンドに失敗した、とか言われて、接続が切れる。確かに、メールを取得し終わったら、同じメールが何通かあった。

結局、送れない

メールを読む方のPOPはつながったけど、メールを送る方のSMTPはうまく行かない。しかも、新しいパスワードを設定したから、今度は、Yahooでメールが取得できなくなった。まぁ、これはパスワードを設定して、すぐに直ったけど。
半分、自棄になって、メールのプロバイダを替えてしまおうかと思い始めた。試しにGmailのPOPを有効にして使ってみた。でも、これはこれで、SMTPはうまく行くけど、POPがうまく行かない。ポート番号が、デフォルトと違うから、ルータのファイアウォールが遮断しちゃうんだろうか。いずれにしても調べてみないと何とも言えない状態。うーん。

別の問題

パソコンの方は、出張から戻って、再起動すれば元に戻るでしょ、くらいにしか思っていなかった。だけど、戻ってからも続いている。パスワードを聞かれることは、今までもたまにあったけど、だいたい、認証のタイミングとかの問題らしくて、それ自体が繰り返されることは初めてだ。今までは、問題はなかったわけだから、インターネットのサービスプロバイダか、メールのプロバイダの設定が変わったに違いない。でも、自分のパソコンの設定ミスの可能性もあるから、まずは、そこから調べてみた。そうしたら、別の問題を発見。
今年は、ウィルス対策として、SymantecのAntiVirusを使っている。以前は、同じくSymantecのInternetSecurityを使っていた。AntiVirusには、ファイアウォールは付いていないんだけど、InternetSecurityと同じつもりで、Windowsファイアウォールをオフにしていた。危ないね。ルータのファイアウォールがあったから助かったけどさ。奥さんのパソコンの設定も確認しないとな。