蓼科

紅葉にはちょっと早いけど、ドライブがてら、蓼科に。

ビーナスライン

朝8時くらいに家を出て、中央道に。幸い、環八も甲州街道もそれほど混んでない。久しぶりに走って道を間違えたけど、まぁ、誤差のうち、ということで。途中、SAで何度か休んで、諏訪南ICで降りてビーナスラインへ。
最初に、宿泊するエクシブ蓼科に向かい、1時くらいに着いた。会社の契約施設の利用券で予約したんだけど、施設は日本じゃないみたいで、すごくいい。これはお勧め。
チェックインには時間があるので、と、ドライブに出たのがちょっとマズかった。昼食時間を過ぎていたので、食べ逃してしまった。奥さん、ゴメン。でも、眺望はすごく良くて、そっちは満足。

宿

宿に戻って、館内を散策してから、夕ご飯にした。チャペルとかもあって、いい雰囲気。夕ご飯は、イタリアンを予約しておいたんだけど、これは普通で、あんまり印象に残っていない。こういうときは、どこでも食べられるイタリアンより、もう少しかしこまったフレンチとかの方がいいかも。
お風呂は、スパを有料で併設していて、タオルも部屋のとは別のを貸してくれるし、ロッカーもあって、設備はすごくいい。温泉は、循環で塩素を加えているのは、まぁ、しかたないというところ。

帰り

次の日は、ビュッフェの朝ご飯を食べて、スパに行くことにした。11時チェックアウトなので、それまでに部屋に戻って、仕度をしたい、という奥さんの要望もあり、9時から入った。温泉を使って、ジャグジーからミストサウナとか、いろいろある。これであれば、前日、ドライブに行かずにこっちにしておけばよかった。水着も持ってきていなかったので借りたし、事前の調べが大事だわ。
チェックアウトした後、バラクライングリッシュガーデンに寄り、お昼を食べた。前日も、こういう感じで時間をすごせたらよかったような。帰りに野沢菜を買い、おぎのやに寄ってから中央道に乗った。今回は、立ち寄り温泉にも行けなかったし、また来ますかね。