表参道、品川

せっかくの休みだし、どこか行こうか、ということで表参道ヒルズに行くことにした。奥さん発案。

表参道にて

表参道は、仕事中の移動の都合で、最近、何度か通っていた。駅ナカエチカ表参道では、紀伊国屋のコンビにでお昼を買ったことがあったし、改札を出てから地上に出るまでにある大きなフードコートでは、パンを買ったことがあった。このフードコートは結構お気に入り。
駅をブラッとしてから、地上に出て、表参道ヒルズに向かった。途中、新聞でシャンパン特集をしていたときに、品揃えが豊富と紹介されていたアニバーサリーのお酒のコーナーに立ち寄った。まぁ、ギフトショップならこんなものか、という感じ。ポメリーのPOPが気になっていたんだけど、買うにしても別のところにしよう。
以前、イギリスに行ったときに、空港からの特急電車の中で、2人の子供を連れた夫婦がいて、ダンナの方が紙袋から小さなボトルを取り出すと栓を抜いて何かを飲み始めた。たぶん、スパークリングワインだと思うんだけど、ヨーロッパだと妙に似合う。夫婦で飲みまわしているのも、格好よく見えた。ダンナはトニー・ブレアみたいな颯爽とした感じだったしね。いろいろなことを思い出すもんだ。
表参道ヒルズに至る前に、新潟県のアンテナショップのネスパスを見つけた。あることは知っていたんだけど、こんなにいいロケーションとは。「なじらね」というせんべいは、初めて見た。

買うものがない

表参道ヒルズは、建物はモダンだけど、お店がイマイチ。買うものがない。1週間程度の海外出張とかに持っていけるサイズの旅行カバンを探していて、ポルシェデザインのショップで、キャスターのついた飛行機の機内にキャリーインできる旅行カバンを説明してもらった。ポルシェである必要ないな。
奥さんも、見るものない、という感じ。ウインドウショッピングは、オレより、お母さんと来た方が弾むかな。オレは、1店が長い。
お昼を過ぎて、お腹が空いてきたけど、食事のお店もどうも入る気にならない。結局、表参道駅のフードコートに行くことにした。こっちは満足。オレはステーキ、奥さんはクレープ。
雨が降ってきそうな天気なので、別のところに行くことにして、ご飯を食べながら考えた。品川の水族館。発想が貧困というか、最近の情報に疎いというか。

品川にて

品川について、しながわ水族館と品川アクアミュージアムが別物だとわかった。しながわ水族館は、さらに電車に乗らないといけないということなので、アクアミュージアムの方に。なんか、品川プリンスはホテルという感じしないね。少なくとも泊まる気にはならない。
アクアミュージアムは結構、混んでいたけど、それでも思ったよりよかった。大きな水槽に設けられたトンネルをくぐると、サメのお腹が見えたりして面白い。イルカのショーは時間の関係で見ずに帰った。イルカのいるプールの部屋自体は、ショーの時間以外でも入れるし、いいリラックス空間かもしれない。