東北駆け足紀行

大宮から東北新幹線で福島まで。東京出発だと6時半ころ集合と言われたので、迷わず大宮からに。福島までは1時間ほどなのであっという間。バスに乗り換えて、東北道を一路、平泉へ。そこから、また東北道に乗って、八幡平アスピーテラインを走って、十和田へ。十和田湖畔で宿泊。

平泉

平泉は、中尊寺の一点張り。行ってみたかったんだけど、期待が高すぎたのか、意外に感動がなかった。光堂は、コンクリートの覆い堂の中で管理されているしね。栄華の跡は、ガラス張りで空調管理と。

八幡平アスピーテラインから十和田へ

眺めがいい。これは自分でハンドルを握って、好きなように気持ちよく走りたい。観光バスの通る、標高に関する何かで日本一と言っていたような気がするけど、単純に標高が高い道路なら乗鞍スカイラインだしな。乗鞍はマイカーが入れないけど、八幡平は特に規制はないようだし。
八幡平から十和田湖へは、どこを通って行ったか。十和田湖に4つ展望台があるということで、そのうちの発荷峠というところで一休み。残念ながら天気は晴天ではないし、陽も落ち始めていたけど、これまた眺望がすばらしい。オフシーズンで閑散としている十和田湖は、静かでまた来たいと思った。次はのんびりしたいところ。乙女の像は、ガッシリした体つきで力強い。