続パリ

会議の2日目は、最終日。2日間のために、移動に3日かかるってのは、もったいない。でも、今回は、3日目にも、現地の企業を訪問する予定が。これはこれで、仕事上は効率いいのかもしれないけど、個人的には自由時間が減るので残念は残念。

贅沢な時間

2日目、フランス人の議長が4時半終了を宣言して、それ通りに終わった。ヨーロッパの人たちは、東京、福岡間もないような移動で自分の国に戻れちゃうからね。
6時に待ち合わせにすることにして部屋に戻った。パリの中心の方に出て行くには時間がないので、部屋でウダウダすることにした。贅沢な時間の使い方。

ワールドカップ

6時にサンクロードの駅の方に出て、レストランなどを回ってみたけど、まだ、夕食という雰囲気ではないのでどこも閑散としている。ブラッセリーというかパブは、それなりに埋まっていて、早々とビールを傾けている。ブラッセリーに入って、ビールを飲むことにした。太陽の位置は日本だと3時くらいの感じ。10時近くまで明るい。7時近くとは言え、この明るさの中でビールを飲むのは格別。
テレビをつけているブラッセリーは、サッカーで盛り上がっている。見ると、フランス戦をやっていた。ゴールを外すとみんなため息。力が入っているね。

結局

他の店に行くのが面倒になり、そのまま夕食を食べることになった。普通のステーキとタルタルステーキを頼み、みんなでつついた。お店はサッカーが終わって静かになっている。
タルタルステーキは、リヨンのとは違って、ケッパーが入っていたり、マスタードが効いていたりする。こういうディナーもいいね。